神様がくれたインド旅

~ある夜突然、頭に浮かんだインドの地名“バスタール”  それだけを理由に訪れた初のバックパックの旅。これは、その一部始終をつづった旅日記です~

vol.17 インドのナイアガラ Chitrakote Falls

このタクシードライバー

歳は60代か、

真っ黒な肌に年齢以上の小じわが目立つ。

 

白髪の坊主頭で160cmもない小柄なおじいさんだ。

来ているものはうす汚れていて、

素足のまま外を歩く。

 

道中、何も言わず急に車を停めたかと思えば、

自分の紙タバコを買って運転しながら興じている。

出たゴミは窓から捨てる。

ポイ捨てに関してはインドでは茶飯事だが、

あまり心地よいドライブにはなりそうもない。

 

とばしてくれたおかげで50分もかからずに、

Chitrakote Fallsに着いた。

 

駐車料金なのかドライバーのおじいさんから

100ルピーくれと言われて渡すと、

ここで降りて歩いて行ってこいと言わんばかりに

滝のほうを指さした。

 

どうやら戻るまで車を停めて待っているつもりのようだ。

こっちもそのほうが良かった。

せっかく来たのだから気兼ねなくゆっくり眺めたい。

しかし、駐車場はただの原っぱで係員もいない。

100ルピーは本当に駐車料金なんだろうか?

 

f:id:niniginomikoto:20190130220932j:plain

駐車場から少しあるくと突然滝が現れる

 

滝は降りてから200mも歩くとすぐに現れた。

インドのナイアガラと言われるだけあって、

見ごたえがある。

 

 

 

視覚だけでなく、

大量の水が滝つぼに流れ落ちるその轟音が聴覚も刺激して、

僕はしばらく圧倒された。

 


Chitrakote Falls ①

 


Chitrakote Falls ②

 


Chitrakote Falls ③

 

鼓動が大きくなって胸が苦しい。

感動が僕の胸の容量を超えてしまっているのだ。

これほどの名所なのに人の姿はまばらだ。

北インドにあれば、

きっと有名な観光スポットとして、

国の内外を問わず見物客が集まるに違いない。

 

f:id:niniginomikoto:20190130221732j:plain

Chitrakote Fallsと虹

f:id:niniginomikoto:20190130221829j:plain

雨期ならば水量はもっと多いそうだ

 

写真を数枚撮って川の水に触れ、ほとりに腰掛ける。

10分ほど経っただろうか。

だれかに肩をそっと叩かれる。

タクシードライバーのおじいさんだ。