神様がくれたインド旅

~ある夜突然、頭に浮かんだインドの地名“バスタール”  それだけを理由に訪れた初のバックパックの旅。これは、その一部始終をつづった旅日記です~

vol.19 タクシーのおじいちゃんに身を委ねる

おじいちゃんと車に戻ると、

エンジンをかける前にBastar村の地図をスマホで見せた。

 

「ここに行きたい」と何とか伝えてみる。

伝わったのか、意外とすぐにOKっぽいジェスチャー

よっしゃ!と心で叫ぶと、すぐにおじいちゃんが付け足した。

「5km」。

 

それはおかしい。

地図上ではどうやっても5kmで行ける距離ではない。

近道があるのか?

 

まあいい。

今は黙って従うしかない。

この状況に身を委ねてみよう。

タクシーは元来た道を走りだした。

 

Bastar村に向かっているかどうかの結果は

5kmを待たずに出た。

 

進行方向左側にあるはずのBastar村に対して、

車は右に曲がってずっと進んでいるのだ。

一気に心がざわつく。

 

車一台がやっと通れる田舎道をどんどん進んでいる。

日本のように気が生い茂った山道ではなく、

四方を遠くまで見渡せるなだらかな坂道ではあるが、

明らかに奥地へと入っている。

 

身ぐるみをはがされるどころか、

最悪の場合死ぬかもしれない。

さっきのスープに睡眠薬でも盛られたか?でも、

そんな危険はこの旅でももう何度も感じたことだ。

 

それに、このおじいちゃんせこいがどうも性悪とは思えない。

山道を20分ほど走っただろうか。

車は道を右に反れて、でこぼこの原っぱに止まった。